広島で話題の「ふち団子」を食べてみた~気になるその味は?~

 



写真の通り、広島で「口の水分が奪われる」と話題(失礼!)の


「ふち団子」を購入して食べてみました。


ちなみに「ふち団子」とは、広島県の放送局(JNN系列)・RCC中国放送のアナウンサー、
渕上沙紀さんが作ったオリジナル団子のことで、


渕上アナはロケの先々で取材相手に配っているようです。
よほど自信作なのでしょうか!?



渕上沙紀アナウンサープロフィール
https://rcc.jp/an/fuchigami.html



このふち団子は、元々は渕上アナが独自に作っていたものなのですが、
この度、広島市の老舗菓子所・平安堂梅坪とコラボして、商品化。


広島市内にある「そごう 広島店」で10月末まで限定販売されていました。



【花よりガッツ×BUTSUBUSTUフェア開催!】
https://tv.rcc.jp/imanama-corner/butsubutsu/



団子の種類は以下の5つ!


・デーツとホワイトチョコ
・くるみとミルクチョコ
・紫芋
・鹿の子と抹茶チョコ
・ごまときなこ


正直、冒頭の写真の通り、ラッピング自体はあまり見栄えのいいものではなかったものの…、それぞれ、味を確かめるためじっくり時間をかけて食べてみました。


全体の感想としては、そこまで口の水分を奪われる、、、なんてことはありませんでした。
さすが、梅坪さんのプロデュース力!といったところでしょうか笑


また、和菓子らしく甘さは控えめで、それぞれ優しい口当たりでした。


そして、5種類の団子の中で一番おいしかったのは、
ズバリ、「ごまときなこ」です!!


あまりにも王道で、味が想像できると思われるかもしれませんが、
日本人の味覚に合ったあの自然な甘みと食感…。

その王道さがいいんです。やはり、奇をてらうよりは基本の徹底ですね笑


皆さんもぜひ試してみてください!と言いたいところですが、
そごう広島店での販売は先月末で終了。


今後再び販売されるかはわからないようですね。


そういった意味では、結構珍しいものを味わえたのかもしれません。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 経済ブログへ

【ツイッター】
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿

〝A級戦犯〟の外交官・松岡洋右氏が伝えたかったこと 後編~アメリカが焚書した理由と現代の日本人への警告~

<八天堂90周年企画>広島空港そば『八天堂カフェリエ』で記念メニューが新登場!ノベルティ付き「アフタヌーンティーセット」

バンダイ公式の「ガシャポン®」大型専門店が、岡山県井原市に初登場!