めげない藤巻さん~日本の財政破綻を煽るのは自らのビジネス拡大のため?~




ネット上で「オオカミ少年!」と揶揄されながらも、


めげずに日本の財政破綻論を主張する藤巻健史さん。


またもや同様の内容で講演をされています。



【「いつか日本経済はクラッシュする」 “オオカミ少年”と呼ばれても藤巻健史がめげないわけ〈週刊朝日〉】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00000001-sasahi-bus_all

「日本の経済は世界でもダントツのビリ成長。やはり成長する国の資産を買っていかなければなりません」

 9月7日に都内であった個人投資家向けのイベント「みんなのお金フォーラム2019」で、“伝説のディーラー”と呼ばれた藤巻健史さんはこう訴えた。

 数百人の聴衆を前に講演した藤巻さんは、日本という国は安全だし自然も豊かで大好きだとしつつ、海外への投資が「リスクヘッジ」になると強調した。

「個別にどの株が上がるのかではなく、日本の経済がどうなるかを考えて投資しないといけない。全体的に強い国の資産を買うのが原則。自分の財産を海外に移すことは一種の保険です」

 こう訴える背景には日本の財政悪化がある。国債や借入金などを合計した国の借金は1105兆円に達し、過去最高を更新し続けている。藤巻さんは早くから日本の財政危機を唱えており、ネット上の一部からは“オオカミ少年”と呼ばれるほど。そう言われても気にならないのは、もはや通常のやり方では借金は返せないという確信があるからだ。

「これだけ借金がたまると尋常な方法では返せない。景気が良くなれば税収も上がると言われるが、国の税収が過去最高になっても60兆円ほど。これから大増税して税収を大幅に増やすのは難しい。できるのは『インフレ税』。インフレは借金をしている人にはラッキーだが、銀行にお金をためている人にはつらい。日本最大の“借金王”は国なので、国民から国へと富が移る。これだけの借金を返すには、ハイパーインフレしかないのです」


…(後略)



…。


日本の借金、というか日本政府の負債は100%円建てであり、


通貨発行権を有する日本政府が財政破綻(債務不履行)に陥ることはできません。


あり得ない、のではなく不可能なのです。


また、政府は個人と違って永続するものであるため、


そもそも借金を返す必要はありません。


それこそ地球滅亡の日まで借り換えを続ければいいだけの話です。


そして、「誰かの負債は、誰かの資産」である以上、


政府の負債(借金)の裏側には、必ず同額の資産が発生します。


つまり、政府の財政赤字はその他の経済主体(国民)の財政黒字になります。


すなわち、「財政赤字が悪い!」というのであれば、


「国民黒字が悪い!」と言っているのと変わらないのです。


ツッコミはさておき、藤巻さんが講演などで財政破綻論を繰り広げるのは勝手です。


しかし、同氏が参議院議員という公人である以上、看過してはなりません。


政策に影響を及ぼす可能性がありますから。


またタチが悪いなと感じるのは、


こうした同氏は財政破綻論を謳った著作を多く出されており、


破綻論を声高に叫ぶことが、


自分のビジネスにつながっていることです。(本が売れるから)


買う方もアレではありますが…。


藤巻氏が本当に財政破綻論を信じているのであれば、


ある意味しようがありません。


しかし、自分のビジネスのために財政破綻論を


ポジショントークとして使っているのであれば、


もっと公人として誠実であってほしいな、と思います。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。

社会・経済ランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

【ツイッター】
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿

経済学者・吉川洋氏の変化~かつては財務省の緊縮財政を批判していた!?~

なんでもかんでも民間に任せるものではない~ホーユーの給食供給ストップから考える~

「今年は来年よりもいい年」の意味〜中野剛志さんがこの言葉に込めた日本の未来への危機感とは?〜