指導者には徳が必要!?~指導者は仕事ができる!だけでは務まらない~





先日、「保守思想誌」を掲げる表現者クライテリオンという雑誌を読みました。


この最新号のテーマは「指導者の条件」。
指導者たるものは仕事の能力に加えて、〝徳〟や〝品格〟が必要なのでは?ということについて、さまざまな論考が書かれています。


詳しい内容はぜひ本書を手に取って読んでいただきたいのですが、指導者に徳をもってほしいと思う人は多いのではないでしょうか?


職場の上司、経営陣、学校の先生、部活のコーチなど、身近に「指導者」がたくさんいるかと思いますが、その中のどれほどの人が徳をもっているでしょうか…?


この書籍を読み感じたのは、「確かに指導者に徳は必要だと思うけど、それを学ぶ場所や機会ってほとんどないのでは?」ということです。


恐らく、かつての日本の指導者たち(近代以降に限ったとして、明治から大正にかけて)は、いわゆる一般の家庭出身ではなく、そもそも生まれてからエリートの家系の方々ばかりでした。


彼らはエリートなりに、徳について学ぶ機会に恵まれていたはずなのです。
それこそ「自分たちはエリートなのだから、徳を身に着けて民を指導するのが役目であり責任ですらある」と考えていたはずです。


傲慢なエリート主義、と言えばその通りですが、そのエリート主義が徳を身に着けた指導者を生むための土壌になっていたともいえるのです。


今の政治・経済で中枢にいる方々はどうでしょうか?
エリート主義だけは持ちつつ、徳のかけらもないように思えてなりません。(中には徳の高い人もいるとは思いますが…)


そう考えると、あながち一定の生まれながらに特別な地位にある方々(例えば、旧・華族など)を完全に政治の表舞台から排除(例えば戦後の貴族院の廃止など)したのはよくなかったのでは?と思わざるを得ません。


責任感を持ち、自らを律して徳を身に着けるための訓練をいとわない真のエリート。。


そんな人物・人材がいた時代はもう取り戻せないかもしれませんね。。



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日本政治のゆがみの淵源とは?~なぜ日本では、いわゆる保守派がアメリカに媚びるのか?~

                   



少し真面目で固い話題を。。


日本の政治を見た際に、違和感を感じることがありませんか…?
なぜ、いわゆる「保守」と呼ばれる方々・勢力がアメリカに媚びるのか、です。


保守とは、「保ち、守る」という言葉の通り、日本の伝統や文化を守り、古くなったものは少しずつ変えていくというものだと思います。


とすると、日本の伝統や文化を守るために、外国には一定程度の距離感を持つというか、緊張感をもって接するように思います。


少なくとも、媚びを売るというのは考えられません。
であれば、なぜ日本の保守と呼ばれる方々には親アメリカが多いのか…?


その歪みの淵源について、最近読んだ「敗北を抱きしめて(上)」という本から感じました。


この本は、アメリカ人の立場から、
敗戦後の日本とアメリカの占領政策をまとめた書籍なのですが、その中で1947年に起きた「二・一ゼネスト中止」について書かれていました。


この出来事はざっくりというと、戦後間もないころ、左翼勢力が大規模な労働争議を画策したものの、当時の支配者であるGHQが力ずくで止めた、というものです。


本の中で、この動きで指導者の役割を果たした「伊井弥四郎」という人物が、
GHQからの中止指令を受け、「なぜ、我々の邪魔をするのか?日本はアメリカの奴隷ではない!」と反発したエピソードが記されています。


左翼勢力の伊井氏が、ですよ…!
本来であれば、保守がそうした主張をするのが普通ですが…。


なぜ、伊井氏がこうした発言をしたのか?
それは、当初は日本の民主化を目指し、戦前の日本の保守派を排除してきたGHQが、
それこそ民衆の声のもとに実行しようとした労働争議を中止させたからです。


ここに、アメリカ(GHQ)の身勝手さと、日本政治の歪みの淵源があると思うのです。


ゼネスト中止を受けて、左翼勢力と対峙する当時の日本の保守派(戦前から続く権力者側の方々)は勢いづきます。
なぜなら、これまで自分たちを排除してきたアメリカ(GHQ)が自分たちの味方をしてきたからです。


であれば、保守派からしてみれば権力の座に戻るまたとないチャンス!ととらえ、アメリカ側にすり寄ることになります。


媚びることさえ厭うことなく…。


こうした流れを受け、権力を再び手にした日本の保守派はアメリカに引き続き媚びを売りながらそれを維持していく。


そのため、こと日本の保守派は奇妙なことに外国に媚びへつらう奇妙な形が続いているのだと思います。


アメリカに振り回された、という気もしますが、
アメリカからしてみればそんなことは知ったこっちゃない、というものでしょう。


であれば、私たちが政治について真剣に考え、
本当の保守を取り戻すための闘いを進めていかなければなりません。


道のりは果てしなく遠いですが、
できることから地道に取り組みましょう。


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