【広島県の婚活事情】出会いのきっかけは「マッチングアプリ」が全国1位、内3割が「半年未満」で結婚(駅探PICKS婚活)

 株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS婚活」とナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋飛翔、以下ナイル)が運営するメディア「Appliv出会い」は、2022年11月30日から12月6日の期間中、全国10,176名の既婚男女を対象に、婚活に関するアンケート調査を共同で実施いたしました。

■広島県の婚活に関するアンケート調査結果

知り合ったきっかけ1位は「知人友人からの紹介」、3位は「マッチングアプリ」

現在のパートナーと「マッチングアプリ」で出会った割合、広島は全国1位

広島の人が結婚までに至った期間は「1年未満」が4割以上

広島の人が利用した婚活サービス、1位は「エン婚活エージェント」

レポートの詳細:https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-34/23486


■知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」、3位は「マッチングアプリ」

全国20代〜60代の既婚男女10,176人に、現在のパートナーとどこで出会ったのか調査を行った結果、広島県の1位は「知人や友人からの紹介(39.2%)」、2位は「職場恋愛(24.9%)」でした。




一方3位からは、婚活アプリや恋活アプリといった「マッチングアプリ(8.1%)」をはじめ、「合コン系(7.2%)」や「結婚相談所(4.3%)」などの、異性と出会えるサービスがランクインしております。


■現在のパートナーと「マッチングアプリ」で出会った割合、広島は全国1位
現在のパートナーとマッチングアプリで出会った割合を地域別に比較してみると、広島は全国1位という結果になりました。




海、山どちらにも恵まれた大都市である広島県の方は、楽天的で好奇心旺盛な方が多いと言われております。
恋愛面は熱しやすく冷めやすいとのことですが、基本的には積極的であり、異性との出会いを求める方が多いものと思われます。

こういった県民性がマッチングアプリの特性と合致し、多くの方が利用する結果となったのではないでしょうか。

■広島の人が結婚までに至った期間は「1年未満」が4割以上
次に、結婚までに至った期間をたずねたところ、最も多かったのは「半年以上~1年未満」で22.5%、2番目は「半年未満(19.6%)」でした。



約4割が1年未満で結婚に至っており、半年未満で結婚に至った人は、全国平均を5pt以上も上回る結果です。全国的に見ても、かなり早婚と言えます。

“熱しやすい”人が多い広島の方は、結婚に至る決断も早い、という結果となっております。


■広島の人が利用した婚活サービス、1位は「エン婚活エージェント」
広島の人を対象に、利用した婚活サービスを聞いたところ、1位は結婚相談所の「エン婚活エージェント」で11.5%となりました。​



「エン婚活エージェント」は、オンライン完結型の結婚相談所です。店舗を持たないことによる安価な料金と、ビデオ通話を駆使したサポートで、低コストと質の良いサービスを両立させているところが魅力です。


2位の「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌でおなじみゼクシィを運営するリクルートグループのマッチングアプリです。価値観を起点としたお相手探しや、デート調整サービスなどが特徴的で、知名度も相まって、真剣に結婚相手を探すアラサー世代に人気の婚活アプリとなっております。

3位以降は3.8%の同率で、結婚相談所からは、成婚率の高さに定評のある「パートナーエージェント」、活動分析とセミナーで利用者の満足度が高い「フィオーレ」、業界最大級の会員数を誇る大手結婚相談所「オーネット」などがランクイン。

マッチングアプリでは、会員数2000万人を誇り、お相手の選択肢が幅広い「ペアーズ(Pairs)」、若年層で真剣に結婚を目指す人が多く登録する「Omiai(オミアイ)」などがランクインしております。

全体的に婚活を目的とするものが多く、結婚意識の高い人が利用するサービスが多いという結果となりました。

■マッチングアプリきっかけで結婚した人の約3割が半年未満に結婚
マッチングアプリがきっかけで結婚に至った人の中で、「結婚するまでの期間」に焦点を当ててみると、「3ヶ月以上~半年未満」と「1年以上~2年未満」が29.4%で同率1位となりました。




約3割が「半年未満」で、7割近くが「2年未満」で結婚に至っており、マッチングアプリ利用者の早婚ぶりが際立つ結果となっております。

マッチングアプリは、お相手をある程度絞り込んでからアプローチできるため、好みの人に出会いやすく、結婚にも至りやすい傾向にあります。恋愛に積極的な広島の人にとっては、マッチングアプリも結婚を目指せる主要な婚活手段になっていると言えるでしょう。


調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月30日~2022年12月6日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~60代男女
サンプル数:10,176人
◇性別
男性:5,029人
女性:5,147人
◇年齢
20~29歳:333人
30~39歳:1290人
40~49歳:1953人
50~59歳:2706人
60~69歳:3894人



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 経済ブログへ

【ツイッター】
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿

経済学者・吉川洋氏の変化~かつては財務省の緊縮財政を批判していた!?~

なんでもかんでも民間に任せるものではない~ホーユーの給食供給ストップから考える~

「今年は来年よりもいい年」の意味〜中野剛志さんがこの言葉に込めた日本の未来への危機感とは?〜