マリナー・エクルズという人物〜彼はいかにしてアメリカを大恐慌から救ったのか?〜




マリナー・S・エクルズという人物をご存知ですか?


彼は元FRB(連邦準備制度理事会)の議長で、


世界恐慌期に、


アメリカのルーズベルト大統領が採用した


「ニューディール政策」の立案に携わった人物の1人です。


銀行家であった彼は、


実務家として現実の経済動向を見てきた経験を活かし、


デフレに陥っていた当時のアメリカで、


健全財政論者など、


周囲の猛反発を受けながらも財政政策拡大を主張。


見事にそれを実現させました。


(最終的にルーズベルト大統領が財政を引き締めてしまったので、デフレの完全脱却は成らず、完全脱却には日本との開戦を待たねばなりませんでしたが…。)


周囲から凄まじい批判や攻撃を受けながらも、


財政拡大という真っ当な主張をし続けたエクルズ。


そんな人物が日本にも現われてほしいと切に思います。


彼が残した言葉には、


現在の日本にそのまま通じるものが多くあります。


デフレは放置しておけば、


いずれ均衡して正常な景気循環に戻ると主張する


経済学者や金融関係者に対して、


「人々は価格が下がり続けると信じている限り、モノではなくカネを欲しがる」


と言いました。


即ち、デフレは底なしだと主張したわけですね。


さらに、


国債の増発(財政拡大)に対して猛反発した、


ハリー・F・バード上院議員に対しては、


「(資本主義経済下において、)債務の拡大なしに繁栄した時代はなく、反対に、債務の縮小なしにデフレに陥った時代はない」


と主張。


資本主義とは誰かが債務を拡大することで発展すると説きました。


また、


「国全体として、われわれは外国ではなく、自国民に対して債務を負っていることは、重要ではないのですか?」


とも話します。


そして極めつけは、


人々が恐慌に苦しむことに対して、


政府支出を惜しむ考え方に真っ向から異を唱えています。



「敵国との戦争から人命を守るために使われるのと同じ政府債務が、平時においては、失意と絶望から人命を守るために使われるのである。戦争を戦うための政府の能力には制限がないのと同様に、恐慌と戦う政府の能力にも制限はない。両方とも、人的資源と物質的資源、頭脳とそして勇気のみにかかっている



「頭脳とそして勇気のみにかかっている」というフレーズは、


正に、選挙権を持つ


我々に直結するものです!


…。


いかがでしょうか?


ケインズ経済学の登場や統計などが、


現在よりもはるかに不十分だった時代、


エクルズは自分の直感を信じて、


銀行家として経済を見てきた自らの目を信じて、


これらの政策提言を行いました。


それに勝負を挑むのには相当な勇気が必要だったでしょう。


それでも彼はやり切った。


我々日本人も彼と同じ人間です。


できないはずがありません。


いくら不利な立場でも、


先の見通しが暗くても、


デフレ脱却に不可欠な「財政拡大」を


訴えていきましょう!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。

社会・経済ランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

【ツイッター】
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿

経済学者・吉川洋氏の変化~かつては財務省の緊縮財政を批判していた!?~

なんでもかんでも民間に任せるものではない~ホーユーの給食供給ストップから考える~

「今年は来年よりもいい年」の意味〜中野剛志さんがこの言葉に込めた日本の未来への危機感とは?〜